仙台から車で計3900㎞の九州旅行に行ってきました!~4日目 熊本編(熊本城、下六嘉湧水群、夏目友人帳聖地)~

ずぴー

こんにちはー!ずぴーです。今回は九州旅行4日目の引き続き熊本観光したので書いていこうと思います!

熊本城

ホテルを9時過ぎに出発し、熊本城へは9時30分過ぎに到着しました

駐車場は二の丸駐車場に停めました。料金は2時間200円で以降1時間100円で安いと感じました!

お城を見る前に腹ごしらえということで桜の小路へ向かいました

くまモンが出迎えてくれました!

桜の小路くまモン

営業が10時位からのためまだ人は少なかったです

桜の小路人形焼き屋
くまモン人形焼き

早速くまモンの人形焼きのちーず味を購入。330円でした。

菅乃屋桜の小路店
桜うまトロ寿司、馬肉メンチカツ
桜うまトロ寿司
馬肉メンチカツ

続きまして菅乃屋の桜うまトロ寿司2貫で500円、馬肉メンチカツ250円

菅乃屋さんはYouTuberのヒカルさんが提携して馬刺しを出したりしている肥育から加工まで一貫している凄い馬肉屋さんです!

桜うまトロ寿司はトロの脂身とタレがとても美味しかったです!

メンチカツはジューシーながらもあっさりとした味わいでした

この後暑い中歩いていたら冷たいお茶を勧められて、そのまま食べられるお茶などをおススメされて

購入しました笑

続きましてウニコロッケです!味はオリジナル、プレミアム、リゾット3種類ありました

海まるうにコロッケ

それぞれ一つずつ購入して

海まるうにコロッケオリジナル
海まるうにコロッケプレミアム
海まるうにコロッケリゾット

オリジナルはマッシュポテトのねっとり感がすごく美味しかったです

プレミアムはウニが多くてクリーミーでよりウニの濃厚さが味わえました

リゾットはそのままですが中にリゾットが入っていてこれまたウニをご飯の相性と衣のサクサク感が抜群に良かったですね!

個人的にはジャガイモ好きなのでオリジナルが一番好きでした!

色々食べたところで熊本城を見に行きます!

入園料は大人800円でした

熊本城天守閣

写真を公開禁止の部分もあったのでこんな感じで外観のみ投稿します

熊本城は豊臣秀吉に仕えた加藤清正公が1607年に築城しました

加藤家の後に細川家が入城しました。日本100名城の一つになっています

また、諸説ありますが日本3名城の一つに数えられています

それから西南戦争や地震などで改修を行ってきました。直近では2016年の熊本地震で被害があり、大改修を行っている最中でありました

今回行った時には天守閣が3年前に改修が完了していましたが、まだまだ復旧が終わっていない状況でした

熊本城地震被害

こちらの熊本城には清正公を祀っている加藤神社がありました

加藤神社鳥居
加藤神社からの熊本城

こちらも地震の影響なのか鳥居を改修していました

神社から見る熊本城も奇麗に見えました!

加藤神社手水舎
加藤神社旗立石
加藤神社太鼓橋、大手水鉢

こちらは豊臣秀吉の朝鮮出兵時に持ち帰ってきた橋や石です

加藤神社本社
加藤神社末社

本社と末社です。末社では猿田彦神、菅原道真公、大国主神、恵比寿神を祀っています

こんな感じでメインの熊本城の紹介わずかでしたが、グルメスポット、歴史的建造物、神社とバランスよく観光できる、もう一度行きたい場所でした!

熊本城

住所: 〒860-0002熊本県熊本市1 〒860-0002 熊本県熊本市中央区本丸1-1

電話番号: 熊本城運営センター 096-223-5011

公式サイト: 【公式】熊本城 (kumamoto-guide.jp)加藤神社公式ホームページ 加藤清正公を熊本城本丸にお祀りしています (kato-jinja.or.jp)

下六嘉湧水群

12時過ぎに熊本城を出発し次に目指したのは下六嘉湧水群(しもろっかゆうすいぐん)です

よくTikTokでここの動画が流れてきて行きたいと思いました!

熊本城からは30分位で上益城郡嘉島町という町にありました

近くには浮島神社や公園がありました

下六嘉湧水群水神碑

こちらは平成の名水百選に選ばれていました

晴天の中奇麗な水、謎の舟があり気持ちが高まります!

水神の碑があり、水が大切にされていることが分かりますね

下六嘉湧水群

道路を挟んでこんな感じで雰囲気も違いました

サンダルで入ってみます!

超熱い中この水は最高でした!水遊びしたいくらい冷たくて16℃位じゃないでしょうか

実際に近くには湧水を利用した自然のプールがあるみたいです!

ではTikTokで見た動画みたいにiPhoneを水に入れてみますか笑

動画をスクショしたので画質が落ちていますが、めちゃめちゃきれいでした!

そして水草が光合成して気泡が上がっていました

動画だともっときれいに感じます

下六嘉湧水群

中心は膝よりも深くては入れませんでしたが十分満足でした!

湧水は見つけられませんでしたね

マムシ注意の看板が立っていたので草むらは気を付けた方が良さそうでした笑

グーグルマップで大体の場所です

夏目友人帳聖地

次に向かったのは人吉町です

こちらは漫画、アニメ「夏目友人帳」の聖地でもあります

残念ながらあまり時間がなかったのでさらっと行けるところに行ってきました

夏目友人帳とは緑川ゆき先生による漫画作品で2007年から連載されています

2008年からアニメが始まっており、今年第7期が放送されます!

あらすじは引用ですが

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、
自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。

アニメ『夏目友人帳』公式サイト (natsume-anime.jp)

最初に向かったのは主人公の夏目の通学路で数多く登場する「天狗橋

こちらは令和2年の豪雨により被害を受け、橋の途中までしか道が無かったです

橋の下は日本三大急流に数えられる球磨川が通ります

天狗橋

別な橋を通って川を渡ります

ちなみにこの橋も「紅取橋」と言って夏目友人帳に所縁のある橋です

紅取橋からの球磨川

天狗橋から5分かからないで着くのが「大柿毘沙門堂」です

大柿毘沙門堂

こちらも令和2年の大雨で被害を受けて解体されそうでしたが、クラウドファンディングにより復興されました

人吉の長閑な風景と夏目友人帳を重ねると夏目友人帳の音楽が脳内再生されますね笑

そして最後に向かったのが「田原菅原天満宮」です

アニメ2期のOPで登場します!

駐車場は無かったので、少し歩いた所に観光客専用駐車場があったのでそこを利用しました

田原菅原天満宮

鳥居をくぐると右手には絵馬が沢山ありました

階段を上ると

中には友人帳やノートが置いてあり、訪れた記録が多々あり、我々も残してきました!

田原菅原天満宮

そんなところで人吉を観光しました

本当は人吉駅で影絵を見たり、周辺散策したりしたかったのですが、またの機会となりました

こちらで一旦熊本を去り、鹿児島へ向かいました

次回は4日目鹿児島編を書いていこうと思います!