仙台から車で計3900㎞の九州旅行に行ってきました!~3日目 熊本編(長部田海床路、湯らっくす、おるげんと、OMO5熊本by星野リゾート)~

ずぴー

こんにちは!ずぴーです。

今回は旅行3日目夕方から熊本に入ったので熊本観光について書いていこうと思います!

長部田海床路

17時40分ごろ大砲ラーメンを食べ終え、出発したのですが次に向かう先は長部田海床路です

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)は宇土市にあります。干潮時には海にコンクリートの道ができて、その脇に電柱があることからジブリの「千と千尋の神隠し」の雰囲気を感じることができる場所です

また、夕日スポットとしても有名です

こちらの海床路は元々海苔養殖の漁師のために作られたものだそうです

公式サイトから干潮・満潮時刻の目安時刻へ飛ぶことができます

我々が到着したのは19時20分前で日没ギリギリ前でした

駐車場は整備されていて、自販機やトイレもありました

長部田海床路アピール看板

残念ながら干潮ではありませんでした(´;ω;`)

長部田海床路

夕日は見えませんでしたが、雲がオレンジに染まっていく様子が見れて、エモい感じでした

夕日が海に沈んでいくのを見るのは良いものですね!宮城では夕日は山に沈んできますから

干潮の時にまた来たいと思います!

長部田海床路ジンベエ像
長部田海床路ジンベエ像尾田栄一郎サイン

ちなみにこちらの長部田海床路にはワンピースの「ジンベエ像」がありました

作者の尾田栄一郎先生は熊本県出身であり、県民栄誉賞を受賞しています

また、2016年の熊本地震の復興の目的で麦わらの一味の銅像が熊本県内各地に置かれています

とても大きく、ジンベエの身長が301㎝で等身大の銅像ではないでしょうか

像の裏には尾田先生のサインもありました

こちらに長部田海床路の情報を載せておきます!

湯らっくす

長部田海床路で日没を見て次に向かったのは西の聖地として名高い「湯らっくす

何の聖地かというとサウナなんです!

サウナシュランというミシュランのサウナ版で殿堂入りを果たしているすごいサウナなんです!

東海オンエアのてつやりょうも46都道府県旅行熊本編で入っていました

湯らっくす外観

駐車場は約170台程度収容できるみたいです

湯らっくす入口
湯らっくす券売機

入浴料は900円で2階の休憩室やレストラン利用の場合は曜日によりますが1650~2000円かかるそうです

さらに宿泊も可能な施設です

早速ですがサウナは3つありました

①アウフグースを受けられる「クラシックサウナ

②セルフロウリュうできる薄暗い「メディテーションサウナ

③蒸気が沸き立ち塩で発汗を促す「大噴火瞑想サウナ大阿蘇

クラシックサウナ

クラシックサウナでは1時間ごとに熱波師によるアウフグースが受けられます

初アウフグースをここで受けることに喜びを感じつつ、絶対に受けるために気合を入れて(一番下の席笑)で

15分前から待っていましたが、10分前から入口を開けていたので全然余裕でした

席は30人位座れる3段式でした

ロウリュウできるサウナストーブと遠赤外線のストーブがありました

時間になるまでに人が集まり、開始時には満員となっていました

熱波師はいたにさんという長身の方でした

開始とともにロウリュウし、ゆっくりとタオルを回しはじめ徐々に部屋に熱気が充満します

そして我々参加者に熱波を浴びせてくれます、これをパラシュートと言うみたいです

そこからアップテンポな音楽がスタートしタオルさばきも加速していきました

ピザのようにタオルを回し見事なタオルさばきを見ることができました

成功すると拍手が飛びます笑

熱波を受けるたびに汗がぶわーっと湧き出します

上段に座っていた方でも途中で抜ける方も少なくありませんでした

メディテーションサウナ

室内は暗い中でわずかに光を感じながら名の通り静かに瞑想するコンセプトだと思います。

温度は80~85℃。8人位の部屋でセルフロウリュするとジュワーッと水の蒸発する音が室内に響きそのあとに訪れる静寂と熱気のギャップがたまりません

ただ、室内で話している方がいて、少し気が散ってしまいました

大噴火瞑想サウナ大阿蘇

こちらはスチームサウナとなっており、入った瞬間から蒸気が沸き立っていました

入り口横に岩があってそこに水をかけるとセンサーが反応し蒸気が発生するそうです

塩も用意されており、全身に塗りたくって発汗を促します!

熱いサウナが苦手な方にはじっくりと汗をかけておススメです!

水風呂

サウナに入った後と言えば水風呂なのですが湯らっくすの水風呂は余りにも有名であります

水は熊本の地下水が使用されており体あたりが柔らかい。そして、水風呂の深さが最深171㎝ととても深い!

宮城のスパメッツァ仙台でも162㎝です。潜水もOKなので言葉そのまま全身が冷やされます

水温は15℃より冷たいでしょうか

そして、最深部の上には綱ととあるボタンがあります

それはMADMAX(マッドマックス)ボタンと言われており、押すと上部から毎分250Lの水が滝のように降り注いできます!

伝わるかわかりませんが小学校のプールの給水口の下で水を受けるイメージでした笑

整い椅子

水風呂を出て整い椅子ですが、外気浴2席、内気浴14席となっていました

ここに関しては他のサウナと変わらないですね

そこそこ席はありましたが、椅子待ちの方もいらっしゃいました

サウナの他にも湯舟にデッキチェアがあり、カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉で、加水なしの100%天然温泉をじっくり味わうことができたり、泥パックがあったりと最高な施設でした!

ぜひ熊本に行った際は寄ってみてほしいと思います。

基本情報はこちら

湯らっくす

営業時間: 24時間(8~10時は清掃時間で入浴不可)

住所:〒860-0816 熊本県熊本市中央区本荘町722

電話番号: 096-362-1126

料金: 入浴のみ大人(中学生以上)平日900円、土日祝1000円、小人(4歳から小学生)300円

休憩利用(入浴・タオル・館内着・2階有料スペース・レストラン利用)1650~2000円。深夜料金(AM1時から5

時滞在)でさらに1650~2000円プラス。11時まで滞在可能

公式サイト: 【公式】湯らっくす|熊本市内の天然温泉・サウナ ヨガスタジオ -熊本駅からすぐ 日帰り・お泊りもどうぞ (yulax.info)

おるげんと

湯らっくすを出たのが22時でホテルへのチェックインは22時30分位でした

今回の旅の目標の一つに「旨い馬刺しを食べる」を食べるのがあったのですが、この時間からでは難しいか

とりあえずグーグルマップで街中の遅くまでやっていて評価が良いところで「おるげんと」という店が見つかりました

熊本にある居酒屋チェーン店みたいです

正直眠さもあって何でも良い気持ちもありました笑

仙台で言うアーケードみたいな所を歩いていましたが、時間もあって色々な服装をした方がいらっしゃいましたね笑 熊本は活気があって良いですね

カップ麺で有名な桂花もありましたが行けず、ちょっと後悔(´;ω;`)

そんな感じでおるげんと下通本店につきました

おるげんと下町本店

平日の時間も時間でお客さんはいなさそうでした。店員さんこんな時間にすみません

とりあえずハイボール注文して乾杯!

おるげんとハイボール
おるげんとメニュー表

やっぱり馬刺しはマストで注文!レバーは品切れでなかった(´;ω;`)

熊本が馬刺しの生産量1位というのはご存じの方が多いと思いますが、意外と2位は福島と東北でも馬肉の生産は活発です(熊本とダブルスコアの差はあります)

2点盛を注文

おるげんと馬刺し2種盛り
馬刺し赤身

赤身はシンプルにうまいが正直ハードルが高かった笑

九州の甘い醤油もおいしいですよね

馬刺したてがみ

たてがみかな、脂全開でこちらも美味しかったです!

だし巻き玉子

こちらは我々が居酒屋に行ったら必ず頼むだし巻き玉子

とても美味しかったです

馬肉の溶岩焼き

こちらは馬肉の溶岩焼きとあまり知らない食べ方

差しが入った馬肉で適度に脂身があって美味しかったですね!

塩唐揚げ

こちらは塩唐揚げです

妻は眠気でダウンしていたため、一人で食べましたが揚げたてでジューシー!

塩味も効いていてめちゃ美味しい! ただこの油をこの時間に食べるのはかなりのダメージ笑

玉ねぎステーキ

最後に玉ねぎステーキ

淡路島産の玉ねぎは甘みが強くパクパクと進みました笑

こんな感じで馬刺し他もろもろ食べました!

時間が時間なのでしょうがないですが、もっと美味しい馬刺しが食べれたのかなと思いました

お店の情報こちらに

和風酒処 おるげんと 下通り本店

住所: 熊本県熊本市中央区下通1-11-2 第2家康ビル1F/2F

電話番号: 096-325-6040

営業時間: 18:00~翌3:00

定休日: 不定休

公式サイト:おるげんと下通本店 – 居酒屋おるげんとグループ【公式】おるげんと、一伍屋 (orugento.com)

OMO5熊本by星野リゾート

チェックインはしていたのですが紹介はこちらで

宿は星野リゾートのOMOブランドで都市部にあるホテルです

OMOのあとに1,3,5,7、各空港名が付いており、サービス内容が変わります

熊本は5ということでカフェ、カフェスタイルの朝食、ローカルガイドアクティビティご近所MAP&OMOベースがサービスに含まれます

まあ私たちは特に利用はしなかったですけど笑

エレベーターで昇るとフロントがあり、ラフな格好のスタッフさんが対応してくれます

新婚旅行で来たことを伝えると晩白柚の入浴剤をプレゼントいただきました!

妻は200円で館内着?パジャマをレンタルしました

OMO5熊本by星野リゾートフロント

ロビー階にはカフェがあります

OMO5熊本by星野リゾートカフェ
OMO5熊本by星野リゾートOMO CAFE
OMO5熊本by星野リゾートベランダ

おしゃれな座席、ベランダにはソファーもあって良い雰囲気でした!

部屋は「うつわルーム」に宿泊しました

OMO5熊本by星野リゾート うつわルーム

コンパクトなお部屋でしたが、必要十分でありました

テーブルが広くて荷物を置いたり、パソコンを使うのに便利でした!

窓からはギリ熊本城が見える感じでした笑

予約は星野リゾート公式サイトから当日予約しました

お値段は2名で14000円でした

星野リゾートって高いイメージがありましたが、OMOは手軽に泊まれるお値段で良かったです!

各地にあるので皆さんも旅行の際は候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!

基本情報はこちらから

OMO5熊本by星野リゾート

住所: 〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町5-1

電話番号: 050-3134-8095

公式サイト: OMO5熊本 by 星野リゾート【公式】 | OMO5 Kumamoto by Hoshino Resorts

では4日目に続きます!